[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。

2017年10月12日
こんばんは!

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師/バランスボールインストラクター
石井 ゆか(Yuka)です。

今朝は5時45分に目覚ましをセットして、6時32分に目が覚めて飛び起きました。

時間の大切さを身に染みてかんじる。お寝坊さんから学んだこと…

岐阜から高山へ。
ひるがの高原に降り立つと「うぅ〜寒い」
高山は今日でグッと寒くなるようですね。
[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。
↑これおいしいです。

[飛騨高山]産後トータルケアクラス 5回目。
[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。

本日会場にNOZOMI HOMEさんを使わせていただきました。
[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。
ベビーベッドを2台もご用意いただきありがたいです。

5回目ともなると皆さんしっかり基本姿勢をおさえてる。自分では気づかなくても確実に初回とは弾み方が違う!

そしてなんといっても姿勢に対する「気づき・意識」が違う。

体の姿勢をposture
心の姿勢をattitude
と言います。
posture = attitude

体がしんどいなぁとかんじるとき、心まで下向きになっていませんか?

私はモロにこれをかんじます。
体と心は繋がっているんだなぁと実感します。

心が疲れているとき、体を動かします。
バランスボールで有酸素運動をします。

体の中の毒素が抜けて、心もスッキリして、健康になったなとかんじます。

私たちは、有酸素運動を継続することで不調を改善するだけでなく体力をつけ、心身ともに健康になることを目指しています。

セルフケアでお話しした自律神経。
これはとってもとっても大事なところ。

イライラしたり、突然泣けてきたり、ハイになったと思ったら急に落ちこんだり。
眠れなかったり、朝スッキリ起きられなかったり、食欲がわかなかったり、逆に過食したり。

産後のお母さんだけでなく、現代の人は自律神経が乱れやすい状態にあります。

自律神経とは人が生きていく上で必要な機能を無意識で調整している神経です。

例えば消化吸収、心肺機能など。
この自律神経についてはもう少し詳しく次回書いてみたいなと思います。

[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。
ワークはペアレンティング。親子関係です。
どんな親子関係が理想ですか?

私は「いいお母さん。」になりたくて、なんでも1人でできる!頼りたくない!
と思っていた人です。

周りにもそして子どもにも完璧なお母さん。と思われたいと思っていました。

だけど完璧なお母さん=素敵なお母さん。ではないんですよね。

「産後ケア」を受けて肩の力が抜けて頑張りすぎなくなりました。

今では子どもと一緒に考え、時には子どもの前で泣くこともあります。
間違っていれば「ママが悪かった。」と謝ることもします。

子どもが少しずつ自立していくようにサポートしながら、私自身も自立していきたいなぁと思っています。
[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。
みんなとっても美しいです!
[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。

次回は最終回。
宣言の力。
なりたい自分をイメージ。

飛騨での単発60分クラスは10月14日(土)に開講いたします。
10時半〜11時半
下呂市萩原町 星雲会館〜悠々ホール〜

14時半〜15時半
高山市丹生川町 丹生川文化ホール
[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。
クラスのお問い合わせはこちら、
yuka.balance@gmail.com

スポンサーリンク
Posted by 石井 ゆか(Yuka)  at 23:46 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
[飛騨高山]産後トータルケアクラス。完璧でなくていい。
    コメント(0)